にっぽんご [短編小説]


「ぶらんこだー
 うえむくと そらぁー
 したむくと つちぃー
 ふあーんてして、ぶはぁってして
 きもちかったから、オレぶらんこ すきっ」

 我が家には、日本語ならぬ『にっぽんご』を使う子供がいる。
 空には、真っ白な雲。ちょうど、ソーダ水に浮かぶ泡のような雲。大地には、芽吹いたばかりの緑。ビー玉を転がしたように鮮やかな色の花。



「オレ、もう1ねんせいだから、今日、班きめがあるんだ」

 そして帰宅。

「こうちゃんが1ぱんで、大ちゃんが6ぱんで、
 オレ、12ぱん!」

「え、12班じゃないの?」

「ちがうよ、12ぱんだよ。ぱんちょうサンは6年だし。かっこいくね」

 皮の香りのする、おろしたてのランドセル。傷ひとつない、ぴかぴかのランドセル。大きな名札にひらがなで書いた名前。黄色い、交通安全のバッジ。

 月曜日は、身体より大きな手提げ鞄を持って、学校へ通う。



 またある時は、時間の概念さえ、自由自在だ。

「ただいま~、オレ、でかけるよ。今日、エミちゃんと約束してきたし。2時にね、公園で待ち合わせなんだよねぇ…」

 ちょっと待て!今日は5時間授業のはずだ。ということは、こうして帰ってきた時点で、もう3時近いはずだ。

 部屋の隅で、カチカチと音を立てて回る置時計の秒針。窓から吹き込む風に揺れている、机の前の時間割表。

「今、帰ってきたばっかりでしょ。それで、今は何時なの?」

「時計だって読めるしぃ、えっとね、3じ。…ええぇ、ほんとかよ~、3じかよ~」

 いや、ちょっと待てよ。お前だけじゃない、エミちゃんだって、家に着くのは3時だろ。

「やばいよぉ、オレ、公園いってくるからー」

 人の話なんてまるで聞かずに、膝小僧のかさぶたを引っ掻きながら、シャツをズボンから出して、大慌てで飛び出していった。

 まだ高い太陽が、地面つくったちっちゃな影。近所の家や、木々の影と交じり合いながら、公園の方へと消えていったちっちゃな影。



 日本語のようでいて、微妙に違う、ピカピカの1年生があやつる不思議な言葉『にっぽんご』。そして、時代を超えてそこにある子供のいる光景。

 いつかこの子達も、大人と同じ日本語を話すようになるのだろう。大人が使う言葉を真似て…。



   …Fin.






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オープンカー鬼哭啾々 Kikokushushu ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。