鬼哭啾々 Kikokushushu [短編小説]


 昨日、
 朋美の掲示板に
 陵くんのことが書かれた。



 ついに、陵くんが…。



 私は、目の前が暗くなった。

 少し、眩暈がした。



 陵くんは、同じクラスの男子。明るくて、よく話す、クラスの中心的存在だった。
 そして、大きくカールしたふわふわのまつ毛が魅力的な男子だった。

 陵くんのことが好きだったのは、私だけじゃなかったはずだ。



 朋美の掲示板は、クラスの半分以上の人が見ていた。
 そこに名前が書かれた人は、次の日から「消され」た。



「まぢウザイんですけど。
 消えてくんない?」



 普段は、誰にでも明るく愛想のいい朋美。
 その朋美が、すれ違いざまにボソッと呟くと、その日の晩には掲示板に名前があがる。



 来た…。



 その瞬間、誰もが息を飲む。



 背筋が凍るような瞬間。



 そこに書かれた名前が、自分ではないことにホッとする。そして、あまり仲のよくない人だと、安堵する。



 今度は陵くんだ。



 私は落ち込む。いつも斜め後ろから見ていたあのふわふわのまつ毛が、明日は湿っているかもしれない。私はどうすればよいのだろう?

 陵くんの事を無視しなければ、次に名前を書かれるのは、





 …きっと私だ。





 陵くんは、
 正義感の強い人だった。

 以前、恭子の名前が掲示板に書かれた次の日、恭子の周りから友達が消えた。
 いいえ、「消され」たのは恭子のほうだった。
 恭子はいないものとして扱われた。配布物も回ってこない。誰も挨拶をしなければ、恭子の挨拶に応える人もいなかった。

 …ただ一人、
 陵くんを除いて。



「お前ら、なに陰険なことしてんだよ!」



陵くんの正義感が炸裂する。そして、次の瞬間、



「はぁ?

 まぢウザイんですけど。
 消えてくんない?」



 朋美の呟きが、
     静かに流れた。



 誰かが、朋美を止めなければならない。みんな、そう思っているはずだ。クラスの中で、こんなシカトが楽しいのは、ごく一部の人だけ。私たち他のみんなは、自分が「消され」るのが怖くて黙っているだけ。



 陵くんの正義感は、
 私たちの密かな希望だった。





 一夜明けて、朝の教室では、悪い方の予感が的中していた。誰も、陵くんの挨拶には応えられなかった。

 いつも通り、明るく大きな声で、



「おはよう!」



と、言いながら教室に入ってきた。

 誰が一番先に応えるか…。

 みんなが様子を伺った。



 誰かが陵くんに、





「おはよう!」





と、言い返すことができれば、堰を切ったように挨拶が交わされ、いつもの朝になった、







 …はずだった。






 朋美が、教室を静かに見回していた。

 その、あまりに鋭い視線で、みんな息を飲んだ。

 陵くんの「おはよう」は宙に浮いたまま、



 朋美の視線で「消され」た。




 そして、
 陵くんはシカトされた。





 始めは、いつもの強い口調で、



「お前ら、
 何やってんだよ!

 なんで、
 朋美の言いなりなんだよ!」



と言っていたが、誰も答えなかった。

 私も、喉もとまで声が出かかっているのに、言葉にならなかった。





 ツギハオマエガキエロ…





 頭の中に、
 低くて暗い声がこだまする。

 陵くんの問いかけに答えたいのに、できなかった。私まで、イジメられてるようだ。辛い、苦しい、…泣きたい。
 いいえ、泣きたいなんて、そんな単純な気持ちじゃない。
 
 単純に泣いたり、笑ったり…。それだけで過ごせた日々が懐かしい。
 今の私には、泣いても怒っても、どうしようもない無力感が襲いかかる。そんな無力な私の心が、一番私を苦しめてるんだ…。

 きっと同じ思いをしてる人は、他にもいるだろう。いいえ、今日だけじゃない。恭子の時だって、その前だって、友達を突然「消され」た人がいたはずだ。



 悲しかったのは、

 一人だけじゃなかったんだ…



 そんな簡単なことに、

 私は今、気づいた。





 でも…、





 ツギハオマエガキエロ…






 …何もできない。



           …Fin.




鬼哭啾々(キコクシュウシュウ)
=恐ろしい気配が漂うこと。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にっぽんご面影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。