ちょうちょ [短編小説]



 郊外のショッピングモールの中は、連れ立った主婦たちで賑やかだ。
 幼稚園に通う子供を送り出してから、夕食の支度に忙しい夕暮れまで。それが私たちの特別な時間だ。
 女たちが集まってする話と言えば、せいぜい夫への愚痴か、誰かの噂話。どちらにしても退屈な時間だ。

 私はそんな主婦の群れを、少し顎を上げて通り抜ける。

 今日は久し振りのデートだ。

 夫にばれないように、上手な言い訳を用意して外出する。
 私たちは月に2回ほど、こうしてデートをしている。
 胸がきゅんとするような衝動は、久し振りだった。

 彼のために、何かしてあげたい。
 彼を喜ばせてあげたい。

 日常、目に触れるもの全てに、彼は何を感じるだろうと思う。瑣末な日常は私の中を通り抜けていく。
 そして、彼を思うことだけで、日々に輝きが増していた。私自身も、輝きを取り戻したかった。

「髪、染めたの?似合うね」

 待ち合わせに現れた彼は、自然にそんな褒め言葉を口にする。夫は、髪を切っても気付いてくれない。

「今日はずいぶん綺麗だね、かわいいよ」

 そう言いながら、ごく自然に彼の指が私の指を絡めとる。

 ファッション誌で見つけ、どうしても欲しかったふんわりとしたフェミニンなスカート、ピンヒールのサンダル。
 やっぱり彼は気付いてくれた。
 自由業らしい、彼の服装に、今日の私は似合っているだろう。普通の恋人同士に見えるだろう。

 彼との逢瀬を繰り返すたびに私は、彼が私の一部になったような愛おしさを感じる。
 そして、彼にもっともっと私との時間を欲しがってもらいたい、と願っている。だから、綺麗な私をもっと見つめて欲しい。

 今日はネイルもしてきた。思いきってサロンで仕上げた私の手足の爪たちには、蝶が舞っている。

 彼は、ベッドに腰掛けて煙草に火を点けた。大きく吐き出す白い煙が、彼の肩越しの綺麗な筋肉の隆起したラインで揺れている。こめかみから顎に抜ける絶妙なカーブで揺れている。
 私は、彼のこの無防備な後姿が大好きだ。…また、彼が欲しくなる。

「ねぇ、次はいつ逢えるの?」

 おもむろに携帯を覗いた彼に、言葉を投げる。

「そうだね…、少し忙しくなるんだ。僕から連絡する」

 彼は、携帯に落とした視線をはずさずに、優しい口調で答えた。

 彼から、出会った頃の情熱が消えていく…、そんな気がした。キャミソールのレースの花柄模様が、私の素足の白に映える。

~ねぇ、もう一度、私を見て~

 願いを込めて、彼の長いまつ毛と、その下に光る瞳を、斜め後ろから見ていた。
 
 私の願いは、彼には届かなかった。

 ショッピングモールに戻ると、私たちの逢瀬も終わる。無理をして履いてきたサンダルの、つま先のワイヤーが、私のつま先をちぎろうとしている。痛みを堪えて、彼の横を歩く。華奢な靴は、こんな郊外のショッピングモールには似合わない。
 痛みを堪え、言葉少なに歩いていると、音楽が聞こえてきた。

♫ヒール高い靴を履いて
 あなたの隣、シャナリシャナリ
 ペディキュアのちょうちょ
 見えるかしら…

 彼は、私の服装には気付いてくれたけど、つま先に舞う蝶までは気付いてくれなかった。次に逢うときは、どこまで気付いてくれるのだろう。

 ショッピングモールの入口にあるアーチを抜けると、退屈な日常が目の前にあった。

 家に戻れば、全てが終わる。そして、また日常がはじまる。

 つま先の蝶たちも、リムーバーできれいに流される。


          …Fin.

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PELIKAN 作品目録オープンカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。